20170401制限改訂予想

どうもめずらです。
新ルールの影響で遊戯王業界も揺れてますね。正直4月以降どうなるか実際動いてみないと全く状況がわからんとです。。

それはそれで、あと1ヵ月ほどで次回の制限改訂も迫ってきましたので次の制限を予想してみたいと思います。

禁止になりそうなカード

十二獣の会局(無制限⇒禁止)

十二獣ドランシア(無制限⇒禁止)


当然皆さんも予想されてると思いますが、半年間環境を牛耳り続けてる十二獣はまず制限をくらうでしょう。
会局は使い道ありすぎなので制限でなく禁止の匂いがします。
ドランシアは迷いましたが、レベル4が2体いればブルホーン→ドランシアで出張されちゃいそうなんで、こいつも制限だとあまり意味なさそうなので禁止です。

制限になりそうなカード

十二獣ブルホーン(無制限⇒制限)


十二獣出す⇒ブルホーン重ねて効果発動ってするといつまでたっても手札が減らないので、制限くらいにしといた方がよさそう。

次元障壁(無制限⇒制限)


すんごい嫌なカードでしたが、リンク召喚の影響で若干値段が下がった噂。
制限くらいかな。

隣の芝刈り(無制限⇒制限)


先制芝刈り成功すれば大体勝ててしまうのはやばい。
60枚デッキになるので安定性は落ちるんですが、成功すれば実質1キルみたいなもん。パワーカードすぎる。

十二獣モルモラット(無制限⇒準制限)


十二獣を一強環境にした馬鹿野郎。
制限でもいいかと思いましたが輪廻天狗的な立ち位置なので、多分準制限いけば十分に弱体化。
こいつは未来永劫無制限には帰ってこないと思われます。

妨げられた壊獣の眠り(無制限⇒準制限)


これパワーカード過ぎない?少しは制限くらうと思います。

妖精伝姫-シラユキ(無制限⇒準制限)


これもパワーカード過ぎ。芝刈りした後にこいつが墓地にいた時の絶望。

強欲で貪欲な壺(無制限⇒準制限)


高速化の一因のため。1月の時と同じ予想

神の通告(無制限⇒準制限)


汎用性高すぎのため。警告より通告のが絶対危険、効果使わないやつなんてほぼいない
これも1月の時と同じ予想。いい加減制限なってもいいと思います。

緩和されそうなカード

エルシャドール・ネフィリム(禁止⇒制限)


ネフィリム入りのデッキと戦ってみましたが、ギリ戦えました。今の環境だとそこまでぶっ壊れではないのかも。
緩和ありうると思います。

レスキューキャット(制限⇒準制限)


エラッタの影響で大分パワーが落ちました。カードプール的に緩和されてもまだ輝けないと思います。

ペンデュラムコール(制限⇒準制限)


P召喚を盛り返すために緩和されそう。

 

統括して・・・

十二獣はまず制限くらうでしょう。もういい加減十二獣は飽きました。

リンク召喚の影響もKONAMIも読み切れてないので、今回はあるものを無難に制限するのではないかと思ってます。
リンク召喚後はkozmo、壊獣、真竜が個人的にはきそうなので、ここら辺のカードは値上がりしそうな気がします。
まぁあとはライロですね、新規カードにごりらも私も大変興奮しております。

P召喚が死んだので、ユニコとかも戻しちゃってもいいと思うのでそこらへんの緩和があるかも気になりますね。

まぁ予想するのはたーのしーです!
他にもなんか制限くらいそうなカードがあったらガシガシコメント下さい。
では!!


けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (3)

  • LINEで送る

コメント

  • 十二獣は全部禁止になって欲しいけど、実際は会局→制限、ドランシア→準制限、モルモラット→準制限くらいな気がする。まあ、これでもかなり願望が入ってるけど。

    by 白雪らいろ 2017年3月5日 3:24 PM

    • >白雪らいろさん
      私もシラユキライロ好きですので名前にシンパシー。
      さすがに十二獣はやられると思います。

      by めずら 2017年3月5日 3:32 PM

  • Pモンスターは大幅に返していいと思います
    P能動的に割ってエクストラに置く意義があまりなくなるのでラスP慧眼あたりは戻るかな
    ドクバは個人的に返してほしいw

    by せっふぃい 2017年3月5日 3:51 PM

    • >せっふぃいさん
      そこらへんも十分緩和考えられますね。
      というよりどこまで緩和されてもP召喚の未来が見えません。きついルール変更になりました

      by めずら 2017年3月5日 3:58 PM

  • 通告、ゴードン、障壁は制限なしが妥当だと思います。
    ゴードン、妨害する手段がたくさんあります。灰流うらら、ロンギヌス、鉄壁など。
    次元障壁、リンク召喚の台頭に伴って、環境を狂わせるほど強いカードではなくなるでしょう。
    通告、ゲームをひっくり返すほど強力なモンスターが増え続けているため、「時代に適したカード」であると思います。先日登場した究極伝導恐竜、あのような捲りカードを止められなければ、更地にされてゲームエンド。それもまた理不尽ではないでしょうか。

    キャラデッカー、ファンデッカー、ファンデッカスにとっては恨みの募るカードでしょうが、別段無制限でも問題ないと私は思います。

    あくまで、キャラデッカー、ファンデッカー、ファンデッカスの環境にヒビを入れているだけですから。

    by ソリュータ 2017年3月5日 4:16 PM

    • >ソリュータさん
      確かに狂わせるほど強いカードではないですが、汎用性が高すぎるカードもちょっと問題と思います。
      コンマイも作ったからには色んなカード使ってほしいはずと思います。

      by めずら 2017年3月5日 6:43 PM

  • ドランシア制限とかで止めてきそうで怖い 禁止にするくらいコンマイが賢いのを祈るばかり…

    by 匿名 2017年3月5日 5:56 PM

    • >匿名さん
      コンマイの良心を信じましょう。ドランシアを作り出したのもコンマイですが笑

      by めずら 2017年3月5日 6:45 PM

  • インフェルノイド本体も何か引っかかりそうな気がします。
    強化確定しているライトロードもまた光の援軍辺りのサポートが制限・準制限に落とされるのではと不安に感じています。

    by 匿名 2017年3月5日 6:46 PM

    • ノイドはくらうとしたらデカトロンでしょうか
      光の援軍制限くらうときついですからね、私も不安です。

      by めずら 2017年3月7日 12:02 AM

  • 十二獣は下手すると会局以外ノータッチもありえますね…
    あと障壁は規制ないと思います。リンク召喚に効かないので…個人的に今回はほぼ緩和だけでやって欲しいです(笑)
    影霊衣は緩和すれば環境ワンチャン…?

    by にけ 2017年3月5日 6:50 PM

    • >にけさん
      さすがにモルモラットとドランシアは何かしら食らうと思ってます。
      モルモラット3体+ドランシアで出張できちゃいますからね・・
      障壁規制ないという意見多くてびっくりです、影霊衣も障壁刺さりますよ!笑

      by めずら 2017年3月7日 12:03 AM

  • エクストラ使うデッキは新ルールで弱体化なのでメインで戦えるデッキは規制されると思うので芝刈りやシラユキも仕方ないですね
    ただレスキャが微妙はちょっと浅くないですか?

    by 匿名 2017年3月5日 7:21 PM

    • >匿名さん
      微妙は言い過ぎだったので直しときました。
      パワーカードだとは思いますが、カードプール的に輝くのはまだまだ後になりそうですね。

      by めずら 2017年3月5日 7:58 PM

  • 会局は禁止ですかねー。モルモラットは準でドランシア/ブルホーンは制限…?かなとほぼほぼ筆者様と同意見に近い感じかなぁと思います。実際はもうちょい緩いかもしれませんが(震え

    芝刈りは60枚デッキを組む時、使いたくなるカードなのですがシラユキ/インフェルノイド/ライロ/シャドール…etcなど墓地に行って一気に加速するテーマがあるので規制されるかもですね…。

    罠に関しては、リンクで低速化が予測されるので通告/障壁も何かしらかかるのでしょうか?

    私的にはEX/P関係が緩和されそうということで慧眼/ドクロ/ラスターもそうですが、モンキーボード/ネフィリム/ジャグラーなんかが帰ってきたら面白そうです(苦笑

    60枚シャドール儀式(シラユキ入り)のデッキを考えていたので、芝刈り/シラユキに規制がかかると痛手ですが、できることでデッキを考えるのも楽しみなので、ワクワクしながら待ってます。

    by よぅか 2017年3月5日 7:27 PM

    • >よぅかさん
      ネフィリムは私も緩和したら面白そうだと思ったので追記しました!
      できることでデッキ考える楽しみわかります、楽に作れるように今のうちネフィリムとかの禁止カード群集めておきましょう!笑

      by めずら 2017年3月5日 8:07 PM

  • むしろリンク召喚推しの為に障壁ノータッチだと思う

    by 匿名 2017年3月5日 10:29 PM

    • 障壁ノータッチ意見多いですね、値下がりもどんどんしているようです

      by めずら 2017年3月7日 12:04 AM

  • 個人的にネフェリムの緩和は賛成です!というか早く緩めて下さいオナシャス
    随分と規制されて経ちますが、未だにシャドールを愛用しています。規制の緩和毎に少しずつける力を取り戻してきたシャドールも後はネフェリム様を待つだけです。
    今は捕食影依で頑張っていますがもし帰ってきたら新しい構築が楽しみになります。
    余談ですがアジア版のネフェリム様が禁止にもかかわらず1万するのはなんとかなりませんか…

    by みなと 2017年3月6日 5:07 AM

    • >みなとさん
      アジア版そんなするんですね。。。震えました
      ネフィリムなくして本当パワー落ちちゃいましたからね。
      EXデッキからモンスター出すデッキが減ればシャドールも実質弱体化するので、テコ入れとして緩和ありと思います。

      by めずら 2017年3月7日 12:07 AM

  • シラユキは2枚採用も普通にありえるので制限じゃないと意味がない、
    自分も芝刈り不知火(シラユキ)使っていて思うけど、
    シラユキは制限行くべきカードだと思いますね

    ユニコーンは新ルールでもそんなに弱体化していない(exに行く前に自分をバウンスすれば良いだけ)
    ユニコーンの一番の問題は、単体で強すぎるから
    元々のテーマの存在意義を食っちゃう事なので

    by しらめい 2017年3月6日 11:47 PM

    • >しらめいさん
      シラユキはターン1つけるべきカードでしたね。汎用性高すぎます

      Pテーマの緩和はありそうですが、確かにユニコは戻らない気がしてきました。

      by めずら 2017年3月7日 12:09 AM

  • モンスターもエクストラも十二獣オンリーの十二獣デッキを好きで使ってる身としては、ドランシアがいなくなると何も出来なくなるので悲しい……
    せめて、開局制限、ドランシア準制限、モルモラット制限、ブルホーン準制限ぐらいにして欲しい……

    by 匿名 2017年3月9日 5:51 AM

    • ドランシアがいなくなると何もできないってのが、ドランシアがどれだけやばかったかを物語ってますよね
      禁止だと思います。

      by めずら 2017年3月9日 8:21 PM

  • カードゲームの宿命ですが、好きなテーマでも汎用性や出張性能で制限かかっちゃうのは悲しいですよね…(帰ってきた光天使やカップ麺ノーデンを思い出しながら

    遊技王ではあんまり聞いたことないですが、先読み規制もあるんでしょうかね…?
    新ルールで戦えるメイン主体のデッキ…帝王/kozmo/影霊依/堕天使/青眼とかが候補でしょうか…?

    ネフィリム返してくれたらなぁと言いましたが接触→ミドラーシュの突然飛んでくる特殊召喚メタはリンク召喚初期だと強すぎるような気がして、いつかのミドラーシュ/ネフィリム制限に戻ったら、御の字というかミドラーシュちゃんがまたやばいんじゃないかと冷や汗かいてきました(震え

    ユニコーンも帰ってもいいなぁと思ってましたが、いろいろ考えてたら自己バウンスできるのでマスタールール4の影響を全く受けないという(白目 やっぱりユニコーンは帰ってこなさそうですね…

    by よぅか 2017年3月11日 11:37 AM

    • >よぅかさん
      度々見てくれてありがとうございます。
      先読み規制はコンマイも新ルールでの環境読み切れてないと思われるのでないと思います。
      ただシンクロ、ペンデュラムあたりの先読み緩和はあるかもですね。
      ミドラーシュは今でも出されると強いカードですし、シャドールモンスターもカードパワー高いので、
      ネフィリム戻ったらまた環境ワンチャンあるかもですね!

      by めずら 2017年3月11日 12:30 PM

  • ゴードンのメタにロンギと鉄壁って一体…彼は千里眼持ちなのか…!

    by yanyan 2017年3月16日 6:50 PM

  • by GoldenTabs 2017年12月6日 10:25 PM

コメントを残す


Menu

HOME

TOP