「新ルール」判明で注目されそうなやつらとか考えてみる

どうもめずらです。

 

4月からの「新ルール」の情報が出て遊戯王界隈大騒ぎになってますね。ひとまず感想をぽろり

 

変更の要点は以下3つのようです。
・新召喚方法「リンク召喚」が追加。
・既存のモンスターゾーンに加えEXモンスターゾーンが追加。
・Pゾーンの廃止

まぁルール変更の詳細に関しては皆さんもご存知と思うので、
これからやばそうなデッキを予測してみます。

これからやばそうなデッキ(悪い意味で)

Pモンスター使うデッキ

EXモンスターゾーンにしかEXデッキのモンスターは召喚できない⇒Pモンスターが一体しか出せないなら即死です。
さすがにそんなことにはならないと思いますが。。。
上記が大丈夫でも、Pゾーンの廃止から魔法・罠ゾーンが狭くなるのでPデッキは弱体をやむなくされますね。

シンクロ・エクシーズを多用するデッキ

「リンクモンスター」を出してからでないとエクストラモンスターを2体以上展開できないので展開するのが苦しくなります。
現状すでにエクストラデッキに余裕がないデッキはさらに「リンクモンスター」を仕込まないといけないので相当きついです。
完全にエクストラを殺す流れになってますね。

これからはエクストラに頼らない帝とかkozmoとかのデッキが輝きそうな気がします。

需要が高まりそうなカードたち

モンスターゾーンの場所の概念がはっきり生まれました。

それによって地盤沈下が値上がりはじめたみたいです。
これEXモンスターゾーンも防げたら最高に強いんですがどうなんですかね?

氷結界に住む魔酔虫とかも、氷結界の紋章でサーチして出せるのでモンスターゾーン封殺できるので活躍できるかもしれません。

しらこさんが突撃ライノスあげてて、効果みて笑いました。
2017年2月18日現在、Amazon価格1円なのでチャンスですよ。

こういうカード位置に関するカードは今後注目できるかもしれません。

EXモンスターゾーンにモンスター出した瞬間に底なし落とし穴すれば、相手はきつい顔になりそうです。
こういうのがあるからリンクモンスターは守備表示にできないようにしているのでしょうが

他にはこれからストラクが来る恐竜族のサポートカードである「大地震」もPモンスター使うデッキにはぶっささるので高騰あるかな?ないか・・・

まぁコナミも思い切ったことしてきましたね。
除外したオメガくんをEXモンスターゾーンに戻すときにモンスターがいたらどうなるとか、リンクモンスター破壊されたらそこにいたEXモンスターどうなるの、とか裁定色々気になります。
買取停止してる店舗があるのも納得ですね。

不満もありますが、新しい試みは面白いと思うので、新しいルールにあったデッキいっちょ考えてみます。
他にもなんか注目できそうなカードあれば教えてください・・・

 

また動きあったらなんか書きます。

 


ルール デラックス版 [DVD]

  • LINEで送る

コメント

  • メインで戦うことのできる真竜、インフェ、ブルーアイズあとセフィラに期待します

    by 匿名 2017年2月18日 12:49 PM

    • P使わないでメインだけで戦ってたやつらには、今回の変更あまり影響ないですよね。
      期待大です

      by めずら 2017年2月18日 4:31 PM

  • サイフレームロードΩが除外から帰ってくる時はどこに帰ってくるか期待ですね

    by 匿名 2017年2月19日 4:46 PM

    • 帰ってこれなそうな気がしますよね

      by めずら 2017年2月19日 5:48 PM

  • あくまでもEXデッキからの召喚がEXゾーン限定になるだけで、召喚条件の無視や一度場を離れたモンスターはメインモンスターゾーンに出せますよ!
    気になるのはトークンをリンクの素材に使えるのかどうか?ポジションチェンジなどでEXゾーンのモンスターをメインモンスターゾーンに移動出来るのか?などが気になります。

    by みなと 2017年2月20日 4:43 AM

    • >みなとさん
      そうなんですね。
      ポジションチェンジなんて、「青き眼の乙女」とのコンボくらいにしか使えなかったカードが注目されたりするのは遊戯王の面白いところですよね。
      裁定気になりますね

      by めずら 2017年2月20日 9:39 PM

  • by GoldenTabs 2017年12月6日 10:32 PM

コメントを残す


Menu

HOME

TOP