「簡易融合」からの「The tyrant NEPTUNE」というコンボの安定性・対応について考える

どうもめずらです。

マキシマムクライシスの新規カードどんどん判明してきましたね。

その中でも絶対出ちゃいけないカードとして「LL-インディペンデント・ナイチンゲール」というモンスターが出てしまいました。

まぁ皆さんご存知の通り、「The tyrant NEPTUNE」が「簡易融合」1枚で出したこいつを素材にアドバンス召喚することによって

・攻撃力6000

・効果を受けない

・1ターンに1度5000バーンダメージ

というかつてないほど凶悪なモンスターになります。
完全にこいつの存在忘れてましたよねコナミさん・・・

効果を受けないという完全耐性餅に加えて、採用率が高いライトニングさんですら戦闘破壊できないので相当凶悪です。
手札・フィールドに対応できるカードがない状態では、
攻撃力3000以下のモンスターを攻撃表示にすることすらやばくなりました。
(5000バーン+6000の攻撃力で殴られるため)

 

「LL-インディペンデント・ナイチンゲール」を素材とした「The tyrant NEPTUNE」(くっそ長いので以後インデペネプと略します)は
出された瞬間5,000ダメージ確定なので、次のターンに除去できなければゲームエンドという、まさに揃ったら負けというエクゾディアみたいなカードになっちゃいました。

「LL-インディペンデント・ナイチンゲール」の収録が判明した後、「The tyrant NEPTUNE」の値段がめっさ高騰してますね。。。

インデペネプは安定して出せるか

どのデッキでも手札がよければ強いのは当たり前なので、安定して出せなければ意味がありません。
安定して出すには「The tyrant NEPTUNE」と「簡易融合」をサーチ出来るかというのがポイントです。

高騰している理由でもありますが、「The tyrant NEPTUNE」はキングレでサーチ出来てしまいますね。
キングレはレベル4主体のデッキなら容易に出せますね。現環境の十二獣なら会局一枚で召喚権を残しつつ出せますね。

一方、簡易融合のサーチは容易ではないです。


以前、超越融合の記事を書いた時に、「融合」カテゴリをサーチできるカードを記載しました。
「捕食」ならサーチは容易そうなので、このギミックを組み込めそうですね。

ボンクラの哲学様が記事にあげていましたが

「捕食植物オフリス・スコーピオ」をP召喚するだけで、インデペネプを召喚できてしまいます。
安定して出せるのかと、自分で回してみなければわからんため初手でインデペネプを出せるデッキを頑張って作ってみました。

【捕食音響ガジェット】


「サウザンド・アイズ・サクリファイス」のとこを「LL-インディペンデント・ナイチンゲール」と思ってください。

「簡易融合」、「捕食植物オフリス・スコーピオ」、「ローンファイアブロッサム」の9枚態勢で、「簡易融合」を手札に引き寄せます。
あとはキングレをガジェットor会局で出して、インデペネプる感じですね。
初手で会局orNEPTUNEと簡易融合があれば確定。
簡易融合じゃなくて「捕食植物オフリス・スコーピオ」、「ローンファイアブロッサム」の場合はギータスor二重召喚があれば召喚権を増やせるので確定で出せますね。ギータス&マイクスがあればP召喚で出すことも可能です。

実際に出せたところ動画で撮ってみたので、よかったら見てみてください。

ただこのデッキで初手での成功率は体感2~3割くらいなもんです。
ばっと作ったデッキなので多分もっと成功率高くできると思いますが、実際の運用に堪えうるかは微妙なところです。
捕食を抜いて、簡易融合は引けたら出すという感じでもよいのかもしれませんね。

インデペネプを止めるには

基本的に出されたらどうしようもないので出す前に止めるしかないですね。
出される前に止めるには、汎用的なカードでいえばヴェーラーやら次元障壁やら通告でしょうか。
出された後は戦闘破壊は相当に困難なので壊獣するしかありません。

簡易融合自体、それなりに有用なカードなので「The tyrant NEPTUNE」と一緒に出張性能は割とありそうです。
まぁ救いは現環境では壊獣、次元障壁を積んでいるデッキがほとんどなため、実際の成功率はどうなのかというところはありますね。
ただ対応カードがなかったら確実にゲームエンドの危険なカードであることは間違いないありません。多分環境にも顔を出してくることでしょう。

インフレがガンガン進んでいることを実感します。

【遊戯王カード-リミテッドエディション-】The tyrant NEPTUNE LE17-JP001【ウルトラ】

  • LINEで送る

コメントを残す


Menu

HOME

TOP