20170101の制限改訂予想

どうもめずらです。
2016年も残すところ一か月となりましたね。
そろそろ次回の制限改訂も迫ってきましたので、いっちょ次の制限を予想してみたいと思います。

禁止になりそうなカード

ないです。いや、例の十二獣のドラン氏とか怪しいんですが、まだ発売したばかりなので次の改訂では禁止にはならないでしょう。
禁止カードの最速は「Emヒグルミ」と「EMモンキーボード」で167日なので、次の制限だと日数が短すぎます。

ソウルチャージは若干怪しい気もしますが、前回もなってないんでやめときました。

 

制限になりそうなカード

・SRベイゴマックス(無制限⇒制限)

デメリットはなく、召喚権すら使わずにレベル3エクシーズを立てられるという能力はマジ基地外じみてます。相方のタケトンボーグも悪いんだけどね。
基本的にどのデッキでもこいつ3枚とタケトン1枚、エクストラにトーテムとか入れとけば適当に働いてくれるという汎用性です。

まぁWWというデメリットありの下位互換も生まれたので、こいつは約束された制限でしょう。もう戻ってこないと思います。
SRが大きな打撃をくらうのはもちろんですが、レベル3主体のデッキとインヴォーカーからリクルートできた獣戦士・戦士系のデッキは打撃を受けるでしょう。

現環境を牛耳っている十二獣の力を落とす意味でもまず間違いないとこだと思われます。

・次元障壁(無制限⇒制限)

やさころ先輩もかつて記事に書いていますが、こいつのやばいところは先行で伏せられたら何もできないこと。
先行で出されたら何もできないっていうのは、かつてのルーラーを思い出させます。
今の高速化した環境だと1ターン何もできないってのは致命的なので、先行ゲーを増長させるカードで害悪ですね。
禁止とも思いましたが、虚無空間というマジ基地カードが制限に収まってるのでこいつも制限に留めときました。

・十二獣モルモラット、十二獣の会局(無制限⇒準制限)

一強環境すぎるため。

・モンスターゲート(準制限⇒制限)

十二獣が弱体化することによりノイドが出てきそうなので若干制限くらうと予想。

・左腕の代償(無制限⇒準制限)

芝刈りサーチマン、理由は同上

・ユニオン格納庫(無制限⇒準制限)

十二獣前はABC環境だったため若干弱体化かな。

・餅カエル(無制限⇒制限)

出しやすさの割に制圧力高すぎるカード。

・強欲で貪欲な壺(無制限⇒準制限)

高速化の一因のため。

・神の通告(無制限⇒準制限)

汎用性高すぎのため。

緩和されそうなカード

・終末の騎士(制限⇒準制限)

・カオス・ソルジャー -開闢の使者(準制限⇒無制限)

・マスマティシャン(準制限⇒無制限)

まぁ使われてないよね、ってカードたち。緩和されてもそこまで環境に顔を出してきそうじゃないのが緩和理由。
馬頭鬼はパワーカードだから緩和されません!

 

まぁ十二獣弱体でその他は調整でしょうね。ABCとかは制限されないんじゃないかと思ってます。
制限後の環境で来そうなのは

最近きた召喚獣、

新規カードが追加されまくったファーニマル、

マキシマムクライシスで強化されるDD,魔術師、真竜皇あたりではないかと勝手に思ってます。

もういい加減十二獣はきついので、さっさと制限に移ってほしいですね。
あくまで私の予想なので参考程度に留めてくださいね、当たったら凄いってコメント下さい、へへ。

遊戯王 アークファイブ マキシマム・クライシス

  • LINEで送る

コメント

  • EMモンキーボードがEMモンキーバードになってますよ。

    by 匿名 2016年11月30日 11:59 PM

    • げ、モンキーバードってなんだよ鳥かよ。
      ご指摘ありがとうございます、直しました

      by めずら 2016年12月1日 12:03 AM

  • 堕天使は許された……かな?w

    by 匿名 2016年12月1日 12:37 AM

    • あ、堕天使というか虚無魔人忘れてました。普通に制限ありえますねw
      堕天使も新規来るので、1月以降はまた環境に顔出すこともあるかもしれませんね

      by めずら 2016年12月1日 12:53 AM

  • ええやん、説明しっかりしてて読んでて楽しかったわ

    by ききゅう 2016年12月1日 1:29 AM

    • >ききゅうさん
      ありがとうございます、喜びです。

      by めずら 2016年12月1日 9:28 AM

  • kozmoが取り上げられていませんが、管理人さんから見て何が掛かりそうですか?

    by 神々峰 2016年12月1日 1:56 AM

    • >神々峰さん
      食らうとしたらフェルブラン、シミター、エメポリあたりだと思いますが
      9月のパックでがっと出た新しいカテゴリで、目立つ前に十二獣が出てきたんで制限くらわないんじゃないかと思ってます。

      by めずら 2016年12月1日 9:32 AM

  • 最近大会で目立って来ているシラユキとか制限あり得そうだと思う
    先攻芝刈りからの墓地シラユキスタンバイは障壁並に理不尽
    謎裁定でDDクロウ回避されるしカードパワー高すぎる

    by 匿名 2016年12月1日 2:14 AM

    • シラユキ忘れてました。シラユキはターン1ないのは本当に理不尽の塊ですね。
      ただ左腕の代償(芝刈り)とか墓地肥やし系が制限くらえば同様にカードパワーも弱体されるのかも。

      いや、関係なくシラユキは強いですね、制限ですわこいつ。

      by めずら 2016年12月1日 9:38 AM

  • タケトンボーグがタケトンボーイになってます。

    by 匿名 2016年12月1日 6:42 AM

    • 戦ってる時、タケトンボーイとか言ってたんで間違えました。
      指摘ありがとうございます、修正しました。

      by めずら 2016年12月1日 9:40 AM

  • 神の通告はどうでしょう?
    あと竜の渓谷は?w

    by 匿名 2016年12月1日 7:14 AM

    • 通告は入れるときは3積の人が多く、最近じゃ宣告や警告より採用率高い気がするので入れました。
      宣告、警告と来て通告がハブになっているのが可哀想ですしね。忠告は元からハブです。

      竜の渓谷は普通にパワーカードなので緩和されないんじゃないかと。ドラグニティにとっては涙目ですが

      by めずら 2016年12月1日 9:45 AM

  • 上記のカードに加えて、ABCドラゴンバスター、クリスタルウイングもかかるでしょう。
    クリスタルはジャンドがスティーラー禁止になってもものともしないし戦略を使ってくる人がいるし、今の環境だと簡単に呼べるからです。

    by 佐藤 2016年12月1日 9:17 AM

    • >佐藤さん
      ドラバスは迷いましたが、ABCってユニオン格納庫が引けないと中々ドラバス出せないんですよね。
      通告もささりますし手札消費もあるカードなので、ユニオンだけ制限にして今回は外させて頂きました。

      シンクロ自体が盛り上がりきってない気がするのでいれませんでしたが、クリスタルは強いので今後制限ありえますね。

      by めずら 2016年12月1日 9:55 AM

  • abc環境から遊戯王に手がつけられなくなってしまったので情報だけ収集しているのですがやはり青眼はまったく睨まれてはいないんですね・・・
    ここ最近の高速化についていけなくなりつつありますが青眼が許されている今の遊戯王の現状が心配です。制圧があまりないので確かに他の環境よりかは楽ですが・・・
    真竜とまだ登場していない十二獣が来てしまえば餅やABCもかつてのマジェユニのように覆い隠されてしまうでしょうから高速化は止まらないでしょうね・・・

    by 匿名 2016年12月1日 4:47 PM

    • 青眼も強かったのですが、現環境には顔出せていないのでKONAMIに睨まれていないと思われます。
      確かにドンドンインフレと高速化が進んでいますね。
      まぁ前向きに言えば、遊戯王はこれだけ新規カードの更新をしているにしては調整頑張っている方だとは思います。
      完全に死んでいた青眼も息を吹き返しましたしね。気長にやれば楽しいものですよ

      ただ十二獣の効果考えたやつは許さない

      by めずら 2016年12月1日 6:10 PM

  • 12獣はまじで制限はいらないとおかしい
    マジで嫌い・・・準でも許さんw

    by たたたこ 2016年12月1日 8:57 PM

    • >たたたこさん
      十二獣ならなんでもブルホーン→ドランシアとなるので実質手札消費なしで、フリーチェーン破壊マンのドランシアを出せるんですよね。
      十二獣考えたやつは罪深いです。

      by めずら 2016年12月2日 1:14 AM

コメントを残す


Menu

HOME

TOP